「KYOTO STEAM」が生み出したコト

「Photo:Mugyuda Hyogo」

芸術家の川松さんと本チームとのコラボレーションから、ユニークな作品が生み出されました。
今回「アイデンティティ」をテーマに、全体から切り取って分解する科学的アプローチと対象の内部に入り込んで内側から眺める芸術的アプローチの融合により、ある植物学者の妄想を主軸とした物語が紡ぎ出され、インスタレーションにより表現されました。


「Photo:Mugyuda Hyogo」

サイエンスとアートの融合というと、科学者が何らかのモノを提供して芸術家がそれを使って作品にするというスタイルが多いのですが、今回のコラボレーションは制作期間の半分以上を芸術と科学の背景にあるコトの議論に費やし、新しいタイプの融合作品になりました。
事務局の担当者からは「新しいコラボレーションの形であり、真にユニークな作品である」、美術館館長からは「アートと産業や研究がお互いに寄与し合い、その運動が持続し加速していくことが理想である。(略)上記の関係の構築の困難を糊塗することなく、その困難さに誠実に向き合ったところがすばらしかった。」とご講評をいただきました。
今回の作品の紹介とともに芸術家の川松さんと本チームの市橋の対談が動画になりました:
https://youtu.be/uq6zq6Ked2g

チームリーダー
市橋 泰範
Yasunori Ichihashi